Partner

山崎 美和子 (Miwako Yamazaki)

山崎 美和子 (Miwako Yamazaki)

東京の八王子で生まれて育つ
保育士として、乳児院、養護施設、
保育園、障害児施設など様々な場所で子どもたちと関わってきました。

趣味はダイビング、和太鼓、身体を動かすの大好きな何でもやりたがり星人です。
ダイビングにはかなりはまって、デジカメを持って海に入り、小さな不思議な生き物をたくさん見ているうちに、命は全て海から生み出されたというのは、本当にそうなんだと確信する瞬間がありました。

だから、いま地球上でおこっている全ての問題の始まりも海が汚れたことから始まっているんだと!
なので、『海をきれいにする』ということはわたしのライフワークとして取り組んで行こうと思っています。

その為にはまず、地域に本当に助け合い、地域全体で子育てもしていくんだというる意識が当たり前になっているような、コミュ二ティ作りからしていく必要があるというのが保育士歴20年越えのわたしが辿りついた考えです。

でも、中々まとまるのが難しい地域がひとつになっていくのには、
何か共通で思いを寄せられる何かが必要だと思っていた時に出会ったのが
【ロックバンドおかん】でした。
初めて生で聴いた時はとにかく涙がとまりませんでした。何でこんなに泣けるのか、自分でも不思議なくらいでした。
魂に刺さるような、それでいてとても優しい歌詞と強くメッセージを伝えてくれる、そのライブのパワーに心が動きました。
そして、この感動をたくさんの人に伝えたいという衝動が湧いてきました。
これからの地球を動かして行くのは子どもたち。その子ども達を元気に感情豊かに育てるには、やっぱり大人が元気にワクワク生きて、こんな風になりたいと思われる人にならないとやなと強く思います。
おかんの歌には大人達に子どものときのような気持ちを思い出させて、元気にするチカラがあります。
そんな、おかんを応援するチームを京都でつくることからコミュ二ティ作りを始めたいと思い動き出したところです。
理想的なコミュ二ティが出来てきたら、その中できれいな水を守るために、自分達に何が出来るか、海を守ることの意味などを共有して、地球人の一人一人からの発信で大きな力にしていきたい。
地球上全ての海を元のような海に戻していく為の活動。

まだまだ、ざっくりしていて準備も足りていませんが、
わたしには気づかない色々な視点を持ち、コツコツやっていく仲間を増やして必ず実現させていきたいと思います。

  • facebook
  • twitter
  • link
  • contents

このパートナーの出品アイテム

このパートナーのアイテムは、現在登録されていません。

youtube








youtube